「訪問」で働く施術者さんって何をやっているの?

ブログ

訪問マッサージ、訪問鍼灸では、各施術者さんの国家資格に合わせた施術を、治療の現場で実施しています。

マッサージだけでなく、ストレッチや、関節の動きをよくする為の機能訓練、また痛みをとるための鍼灸治療など、患者様お一人おひとりのお身体の状態や、ご希望、夢や、目標に向けたプログラムを、現場の施術者さんが考え、関係者様と連携して、実施しています。

こころ治療院でも、現場の先生たちが、日々患者様と向き合い、施術を行っていますが、高齢患者様のお身体の状態は変化しやすく、毎回の訪問で、これらに柔軟に対応していきます。

ご自宅に「訪問」して、次の患者様のところへ「移動」する。

基本はこの「訪問」と「移動」の繰り返しになります。

ご自宅への「訪問」は、だいたい30分程度。その30分の中で、患者様の状態確認や、施術、次回のご予約の確認、状態の記録など、を行っています。

訪問中の施術自体は15分〜20分程度。

高齢患者様は、体力がないために、過度の刺激は逆効果になることがあります。

また症状が慢性化しているために、治療効果が持続しないという悩みも現場では出てきます。そのために、週に複数回の施術をご希望される患者様が多くいらっしゃいます。

加えて、患者様はお身体が不自由でいらっしゃるので、自己管理が難しく、施術を計画的にすすめることが難しいことも多々ありますので、継続的に施術を行い、お身体の状態の安定を図りながら治療を進めることが望まれます。

こうした高齢患者様特有の施術は難しさでもあり、現場の先生たちが悩む原因にもなるのですが、同時に、治療の深み、面白さ、東洋医学の魅力に再度気づくきっかけにもなります。

サービスを提供する施術者さんも、現場で成長できるのが「訪問」の魅力だと思います。その成長が、院の成長につながり、それが更に患者様に還元されて行く好循環をつくります。

※こころ治療院ではこの循環をサポートするために、こころ治療院勉強会を実施するなど、各現場担当の先生方をバックアップしております。

 

関連記事一覧