『訪問マッサージ』開業…どういう場所を選べばいいの?

ブログ

『訪問マッサージ』の治療院を開業するにあたり、どういう場所を選べばいいのか考えてしまうと思います。極論をいえば、治療院を開業するのに必要な条件(広さや換気等)を満たせば、どこでも開業ができます。路面店でなくても、空中階でも可能です。看板も必要ありません。オーナー様のご都合の良い場所で、条件に合うところを選んでいただけます。

ここで気をつけたいのが、その場所で従業員が応募をしてくるか。という点です。地域名や、交通環境、周囲の施設、治安・・・など。国家資格者が、求人に対して応募をするイメージを持てるか。また実際に働いた際にそこで働くイメージを持てるか。という点を考慮する必要があります。
実際は、訪問に出ているので、治療院にいる時間はあまりないのですが、ミーティングや訪問途中に立ち寄るなどした時に、モチベーションが下がると離職に繋がるケースもあります。特に立ち上げ時は、オーナー様と施術者さんとのミーティング機会や、書類や道具の準備など、治療院で過ごす時間も多いかと思いますので、場所選びは、採用する施術者さんの目線に立って考えることも必要となってきます。
『訪問マッサージ』においては、人の雇用が最大のポイントになってきます。求人から採用、また雇用の維持、ステップアップや管理というノウハウに加えて、この『環境』という要素も無視できないことを知っておいて頂きたいと思います。

関連記事一覧