ご自宅で過ごす高齢者に求められる『訪問』での鍼灸、マッサージ

ブログ

こころ治療院では現在、全国で訪問鍼灸マッサージの治療を行なっております。

『訪問鍼灸』『訪問マッサージ』とは

寝たきりやお身体が不自由で通院ができない方のご自宅に、国家資格を持った施術者がお伺いして
はり、お灸、マッサージの施術を行う仕事です。

自宅でのはり、灸、マッサージというと、自費で行う『出張治療』というイメージがありますが、『訪問』は、健康保険を使って施術を受けられる方が多くいらっしゃいます。『訪問鍼灸』『訪問マッサージ』を受ける方は、ほとんどの方が介護サービスを利用され、その多くが高齢の患者様です。

近年、高齢者が増えていることは、みなさまもご承知の通りで、最近では、ご自宅での介護が推奨されています。厚生労働省のアンケートによると、半数以上の方が最期を向かえたい場所として『自宅』をあげており、ご自宅でお過ごしになりたいという高齢者の強いお気持ちが見て取れます。

ご自宅で最期を迎える方は減少傾向にありましたが、2004年の127,445名を境に10年以上連続してその数は増加しており2016年には169,400名となっております。

高齢者・・・特に介護が必要な状態の方は、心身ともに不自由が多く、様々な方の手助けが必要となります。しかしながら、在宅での手助けは十分とは言えません。心身に不自由を感じ、多くのストレスを抱える高齢者はどの地域にも、たくさんいらっしゃいます。

心身のストレスを解消するために・・・高齢者に快適にお過ごしいただくためには、どのような選択肢があるでしょうか?ドクターや歯科医の訪問診療、ヘルパーさんの手助けや身体的なリハビリテーション、またデイサービスへの通所や地域活動への参加などが広く知られています。

『心身の状態が安定している事が高齢者にとって一番良い事であるのなら・・・』

こういった状況は『鍼灸師』や『マッサージ師』が一番得意な分野であり、これら国家資格者が携わることは『ご自宅で過ごす高齢者』にとって非常に重要な意味を持ちます。

多くの高齢者が、心身の状態を安定させたいと願っている状況において、『訪問鍼灸』『訪問マッサージ』は、地域に求められるサービスです。

フランチャイズ募集をお探しならこころ治療院

関連記事一覧