継続的に利益を出すために作る環境とは
『訪問マッサージ』事業には、施術者の存在が欠かせません。
継続的に利益を出すためには、施術者を確保し、雇用を継続していくことがポイントです。
『訪問マッサージ』で利益をだしていくためのポイントはこの3つです。
・施術者を雇用する
・施術者の雇用を継続する
・施術者の数を増やす
介護業界において『訪問マッサージ』の存在は広く知られてきました。療養費(健康保険)の推移をみても、マーケットが広がっていることもみえてきています。つまり、お客様(患者様)や関係者様には、情報がリーチしやすくなっており、ご利用者様も増えている状況になっています。高齢化に加え、健康への関心、東洋医学に対する注目度など、今後ますます需要の増す事業です。国の制度を使うので、保険請求のオペレーションは極論どこの本部さんでも同じです。営業手法や新規獲得手法も大きくは変わらないと思います。
そのなかで今後より重要になってくるのが、施術者管理のノウハウです。お客様はいるけど、施術を行うスタッフがいない。というのでは売り上げは立ちません。技術職である国家資格をもつ施術者を理解し、サポートし、管理していくことが求められます。この点、こころ治療院は、店舗数ではなく、1治療院あたりの施術者を増やすことを注力してきました。
今後必要なノウハウは次にあげる環境が作れるかどうかです。
・施術者の確保できる環境
・施術者がステップアップできる環境
・施術者の満足度が向上する環境
これらができれば、施術者を雇用する。施術者の雇用を継続する。施術者の数を増やす。ということができ、継続的に利益を出す治療院を作ることができます。ここを作れるのが、こころ治療院の強みでもあります。
これからの『訪問マッサージ治療院』に必要な要素をもつ、こころ治療院の成功の秘訣を知りたい方は、いますぐご連絡ください。