施術者がみる求人のポイント

ブログ

施術者さんの採用は『訪問マッサージ』事業において非常に重要な項目となります。鍼灸師さん、マッサージ師さんが、自社治療院を選び、応募してくれるのか・・・。とても不安になるところではあると思います。業界内の求人をみると、とても目を引く求人もあります。施術者さんはどういうところをみて、応募してくるのでしょう。

地域

治療院のある場所や、エリアから職場を探すというのは、自然の流れかもしれません。「家から近い」「実家から通える」という点を考慮する施術者さんもいれば、自分の生活圏では仕事をしたくないとの理由から、あえて遠い場所を選ぶ人もいます。また、将来的に開業を考えて、その土地を選ぶ、という施術者さんもいます。現在住んでいるところだけでなく、都心部から生まれ育った地元に戻って就職したい。ということもあります。最近は、趣味に合わせた場所選びをする施術者さんもいます。

ジャンル

スポーツトレーナーを目指す施術者さんであれば、スポート選手やトレーナー活動を行う治療院を選びます。最近は女性鍼灸師さんを中心に美容鍼灸治療院への就職を目指す方も多くいます。かと思えば、東洋医学を使った治療をしたい施術者さんや、リラクゼーションマッサージを行いたい施術者さんもいます。こうした中で、『高齢者の治療をしたい』という施術者さんは、「訪問鍼灸マッサージ治療院」を選択する可能性が高くなっています。訪問治療院の求人において、『高齢者患者様への治療』『患者様お一人お一人に寄り添った治療』というキーワードは、興味のある施術者さんの目に止まり、応募につながる可能性があります。

時間

業界の勤務時間において、店舗型でよく見られるのが、長い昼休み時間です。実質の拘束時間が長くなります。また、美容治療院や自費系治療院は、平日の遅い時間や、土日の出勤が当たり前のところもありますので、労働時間帯や、お休みのタイミングなどを判断して検討することになります。訪問マッサージは、月曜日から金曜日の9時から18時、土日休み、という治療院さんが多いことから、生活リズムが整いやすく、勤務時間を重要視する施術者さんが選ぶ可能性は高くなっています。

どこを重要視しているか

昨今、給与水準が上がってきていることもありますが、平均的な業界給与水準であれば、上記の要件で、自分が重要視している点を満たす求人に応募が集まる傾向にあります。特に新卒者や、資格取得数年の施術者は、以前であれば『弟子』や『見習い』といって、こうした給与すらも出さない治療院があったほどの業界において、新卒でも給与がしっかりと支払われるということ、またプロとして雇用されるということは、それだけで満足度の高い雇用となります。もちろん、給与を求めて就職先を選ぶ施術者もいますが、最近はこのように、場所や、やりがい、時間など、自分が大事にしている点を満たす求人を探す傾向にあります。募集をする際に、どうしても隣の求人票がよく見えてしまうかもしれませんが、施術者さんは個々にそれぞれの想いを持っていますので、待遇という点ではなく、オーナー様や治療院の特色を出した求人を出してみると良いかもしれません。

関連記事一覧