オーナー様のお仕事とは?一番大事なポイントは?

ブログ

オーナー様のお仕事

訪問鍼灸マッサージは、現場での「施術」は、国家資格者である「はり師」「きゅう師」「あん摩マッサージ指圧師」がそれぞれの資格に応じてサービスを提供します。ですので、オーナー様が施術者に代わって訪問施術を行うことはできません。
では、オーナー様はどんなお仕事をしているのでしょうか?
オーナー様のお仕事は大きく3つ挙げられます。
・新規患者様の獲得
・施術者の管理
・請求業務
これらを通して、事業を成長させていくことが訪問鍼灸マッサージ治療院のオーナー様のお仕事です。
訪問鍼灸マッサージ治療院の運営には、オーナー様のバックアップにより、施術者がいかに自分の能力を発揮していくかが重要なポイントになってきます。
オーナー様、施術者、どちらかが欠けてしまうと、事業が成り立ちません。また、想いに共感し、共に歩める施術者さんと出会うことができれば、よりよい治療院運営ができます。
オーナー様と施術者の関係がよい治療院が、やはり長期的に結果を残せる治療院になってきます。国家資格者であり、現場で売り上げを立てる施術者は、ある意味で「自分」を持っています。その施術者との「距離感」が院運営の最大のポイントになってくるとも言えるかもしれません。
患者様の獲得は、オーナー様の努力で結果は出ます。
請求業務は、決められたルールに則り実施します。
しかし、施術者様の管理は、個々のケースに合わせた「答え」を常に模索していかなくてはなりません。
オーナー業務の中でも、もっとも難しいことが「施術者の管理」であり、院運営の最大ポイントになります。
あなたが治療院の施術者を何名体制にして、何を達成し、どれくらい利益を得られるかを計算した時に、施術者の管理を考えておかないと、足踏みをすることになります。
事業の計画時には是非こうしたことも考慮してお考えいただきたいと思います。
こころ治療院では、1治療院様の施術者を増やしていくモデルケースを構築してまいりました。参入を検討の際は、是非ご相談ください。

関連記事一覧