はりきゅうの施術一回1,580円で安定収入が得られる方法

ブログ

今回は料金のお話しをします。

こころ治療院では、多くの患者様が健康保険(療養費)を使って施術を受けています。

この場合、厚生労働省の基準に従った料金となります。

例として、はりとお灸を使って施術を行なった場合

一回 1,580円となります。

『え?これで大丈夫なの?』

と思ったかもしれません。

施術者さんの中には『私の技術の値段ってそんなもんなの?』と落ち込む先生もいました。

でもちょっと待ってください。もう少し説明をします。

訪問に欠かせない往療費

訪問では『施術料』に加え、『往療費』を算定します。患者様のご自宅に赴き治療を行うことで、2,300円を算定することができます。

1,580円(はり・お灸)に2,300円が加算され

1回あたり3,880円となるわけです。

患者様のお宅までの距離が4Kmを超えると
この「往療費」は2,700円となり、1回あたり4,280円となります。

1件のお宅に訪問すると

料金は決まっていますが、1回の治療時間は規定がありません。極論・・・1分でも、60分でも保険の請求に関して言えば、同じ料金になります。現場の施術者は、患者様の状態や体力、患者様の満足度などを考慮して施術を行っています。

そうすると施術時間は15分から20分ほどになります。

こころ治療院では、1件のお宅の訪問時間が30分程度です。

そして次の患者様のご自宅に伺う移動時間を30分と計算して

1時間1件のご自宅訪問となり

お一人の先生が8時間勤務して

1日にだいたい8名・・・

1日30,000円ほどの売り上げに落ち着きます。

チリも積もれば山になる

施術者1名あたり

1日8名、日販3万円・・・

1ヶ月のうち、20日勤務で約60万円の売り上げです。

年間240日稼働、720万円の売り上げです。

実際に訪問治療院の運営を行っていると、対象患者様の状況から、症状の改善がゆっくりで、長い期間治療を受ける方が多いので、一定数の患者様を担当すると予約がいっぱいとなり、なかなか空きが出ないという状況になります。また、天候に関係なくご自宅に訪問しますので、キャンセルも少なく、安定的な売上が見込めます。1回の料金だけにフォーカスすると『単価低いなぁ』と思うのですが、積み上がると大きな金額になります。

お一人の先生あたりの売り上げを、どれだけ積み上げていくか(何名の施術者さんを雇用し、運営してくか)を、オーナー様の目標値や、支出との兼ね合いとと照らし合わせて、ご計画を立てて考えて頂ければと思います。

関連記事一覧