施術者向けスタートアップ研修を実施しました!

ブログ

施術者研修を実施しました!
今回は既存の加盟店治療院様がスタッフ様を採用されるということで、ご入社に合わせて施術者様向けスタートアップ研修を行いました。施術者さんが現場でご活躍されるために、『訪問』特有の事例や、『訪問』ならではのケース、また周囲との連携などを共有し、準備をしていただく必要があります。


施術者としての経験があっても、『訪問』のように、同意書を取得して療養費を取り扱ったことのない方も多くいらっしゃいます。ですので、患者様へのご説明や、同意書の取得方法などをお伝えさせていただきます。


また、訪問では、施術の際の注意点や、現場での対応方法なども、店舗型の治療院とは状況が異なります。施術の方法も変わってきますので、各施術者さんがご活躍できるようにお伝えをさせていただきます。


今回の研修では、患者様の引き継ぎ方法などお伝えさせていただきました。新規の施術者さんが加入する際は、患者様を引き継いだり、既存スタッフさんとの担当調整が必要な場合もございます。患者様に安心して治療を継続していただけるように、また、前任施術さんと、後任施術者どちらにも無理がないように、スムーズに担当変更や、引き継ぎを行う必要があります。そのために大事な、施術者さん同士の情報共有やコミュニケーションについて、アドバイスさせていただきました。

ほかにも、鍼灸治療の導入方法や、その治療方法など、施術面でも、新規施術者さんがスムーズに訪問治療を行えるようにお伝えさせていただきました。

現場の施術者さんが、スムーズに業務を始められるように、現場出身のスタッフによる研修を受講し、あらかじめ成功例失敗例、そして数々の経験談を事前に認識しておくことができます。

オーナー様は、施術のことがわからなくとも、本部として、施術者さんをしっかりとサポートさせていただきます。

関連記事一覧