フランチャイズ募集をお探しならこころ治療院へ

【宮崎県延岡市】オーナー様向け開業前研修を実施しました。

ブログ

宮崎県延岡市にて、オーナー様向け開業研修を実施しました!

オーナー様の熱い熱い想いが伝わってくる研修になり、オープンがとっても楽しみです。とにかく「訪問マッサージ」事業をしたかった!というオーナー様。お身体の不調を解決するだけでなく、この事業が、高齢者や、患者様を取り巻く多くの問題を解決することになるということも、非常にご理解されていました。

まずは、概要のご説明。訪問はりきゅうマッサージの全体像や、細かい料金設定、導入までの流れ、同意書取得などを学んでいただきました。

説明会でもお伝えしている内容ですが、研修では細かい点や、注意点、そして療養費の取り扱いについてもお話させていただきます。

実際に治療に使う道具をお見せして、さらに施術を受けていただくことで、理解を深めていただきました。『これが家でできるんだったら、とってもいいよね』と、ご自身が想像していた以上にサービスの良さを感じているとの感想もお話くださいました。

今回は実際の『治療院』となる物件も、拝見させていただきました。(写真は候補地のひとつ)実際に中を確認させていただき、寸法や法規通りの設計ができるかなどを確認しました。

実際の物件を決定する前に、確認事項を元に、保健所に事前確認を行っていただきます。そうすることで、スムーズな治療院開業ができます。

普段、施術者さんは訪問で外出していることが多いのですが、起点となる場所になりますし、ミーティングなどでも使用しますので、施術者さんが安心して出入りできるという点も重要になってきます。実際に治療院の住所や土地柄などを確認して、応募する施術者さんもいますので、その辺りもこの段階から意識しておきたいところです。

そして今回は、応募があった施術者さんとの面談もさせていただきました。施術者さんの雰囲気や、技術、意識などをみさせて頂き、アドバイスさせて頂きました。

『施術者』が重要な事業なだけに、実際の施術者さん雇用に『不安』があるのは当然だとおもいます。面接前、面接後のアドバイスや、給与規定のご相談にも乗らせて頂きました。

今回も、開業前に必要なご不安を取り除き、スムーズな開業ができるようにサポートさせて頂きました。

延岡駅は、最近建て替えがあったそうで、とっても綺麗でした!

関連記事一覧