【スタッフインタビュー】このようなスタッフが働いています。

ブログ

こころ治療院では、多くの「はり師」「きゅう師」「あん摩マッサージ指圧師」の施術者さんが日々患者様の施術を行なっています。「訪問」で活動する先生方は、業界の中でも比較的「若手」と言われる年代の先生方が多い印象です。体力があり、社交的で、活動的な先生が、現場では人気があります。

特にこころ治療院のスタッフで特徴的なのが「はり師」「きゅう師」の施術者が多いことです。「訪問」の業界においては「あん摩マッサージ指圧師」がメインとなる治療院が多くありますが、こころ治療院では、在宅における「鍼灸」の可能性を感じ、「はり師」「きゅう師」の積極採用をいち早く行なってきました。

では実際にどんなスタッフが働いているのでしょうか。

患者様対応面

「お身体だけでなく、患者様の心も癒せるようになりたい!」という先生が多い様に思います。患者様お一人おひとりに寄り添う「訪問」が、こうした想いを持っている先生と相性が良いのは納得できます。

治療院環境面

「勤務時間」や「休暇」において、家庭を持つ先生や、自分の時間を大事にされる先生にぴったりなのが「訪問」の治療院です。店舗型の治療院は、患者様のご要望のお時間が夜や土日ということも珍しくありません。そのために、勤務時間が長く、土日出勤は当たり前の業界になりつつあります。「訪問」は患者様のご要望が平日の9時から18時に多いことから、勤務時間もこの時間に合わせた形になりますので、個々の生活に合わせやすいという事が「訪問」を選ぶキッカケになることも多いようです。

やりがい

「はり師」「きゅう師」「あん摩マッサージ指圧師」の施術者さんは、奉仕のこころが強く、自分が誰かの役に立てるということに、強いやりがいを感じていらっしゃいます。継続的に患者様に携わり、一緒に夢や目標に向かって歩める「訪問」は、施術者さんもやりがいを感じてお仕事を行うことができます。実際にこころ治療院の施術者さんは、やりがいをもって日々の施術を行っています。

「はり・きゅう」の療養費の取り扱いにおけるノウハウはもちろんですが、今後より活躍が期待される「はり師・きゅう師」の採用や、現場での活躍について、いち早く取り入れたこころ治療院だからこそ、様々な経験を持っています。

マッサージに加え、健康や予防の観点から、これからの「鍼灸」の可能性を大きく感じています。同時に「はり師・きゅう師」の活躍が見込まれます。

関連記事一覧