京都中央治療院にて施術者研修を実施しました。

ブログ

京都中央治療院に、新しく施術者さんが2名ご入社されました!ご入社に伴い施術者さん向けのスタートアップ研修を実施しましたので、レポートしたいと思います。今回、研修を受けたのは、柔道整復師の資格ももつ、鍼灸師さん。お二人とも鍼灸師としては新卒ですが、柔道整復師の資格も持っているために豊富な知識を持っていました。

「自分が意識しないといけない点」を理解している
今回、研修を受けた先生は、ご自身の特徴を自覚しており、研修後の感想では、ご自身がこれからの業務で意識していく点を、研修の振り返りとして話してくださいました。こうした意識ができる施術者さんは、日々の振り返りができ、修正を行い、より良い業務に向けて成長できます。日々の業務のなかで常に意識できる様に、周囲のスタッフからの声かけなどのサポートを受けると、更に良い業務に繋がります。一歩ずつ、患者様、関係者様との信頼関係を構築していただきたいと思います。
内容を理解したい!という強い想いを感じる研修
研修内容をしっかりと理解したい!という思いが強く出ており、非常に前向きな姿勢を感じました。時折、ご自身が理解をするまではご不安が顔に出る、ということが研修中ありましたが、初めて知ることも多かったと思いますので、不安点を都度確認をして頂くことは非常に重要なことです。わからないことを確認することができる施術者さんは、ゆくゆくは確実な情報を得ることになり、結果信頼度も高くなります。院内勉強会、院内ミーティングなどで情報共有を行うことも、研修内容の理解を深めるきっかけになると思いますので、今後積極的に参加して頂きたいと思います。
鍼灸治療への興味
自分の仕事に興味をもって取り組める。これはスキルアップに重要な要素だと感じます。施術者の知識や技術向上は、患者様に還元されます。こうした先生は、患者様やご家族様、関係者様の評価が、日に日に高くなっていきます。今回の研修中は、休憩中にも鍼灸や現場施術についての話題が出たり、質問が出たりするなど、施術者さんの鍼灸治療への興味が伺えました。スキルアップとともに、患者様の満足度も向上していくことになると思いますので、日々の学びを現場で生かして欲しいと思います。

研修後には研修報告を送付

研修実施後には、オーナー様(マネージャー様)に、研修の様子や、施術者さんのご様子、評価をご報告させていただいております。研修実施後、実際の業務に入る新規施術者さんは、不安でいっぱいですので、継続的に治療院さんでのフォローが必要になってきます。研修報告にて、情報を共有し、適切にフォローを行うことで、施術者さんにご活躍いただける環境を作ることができます。各治療院と本部が連携しながら、施術者さんがより良い環境で、気持ちよく業務を行い、ご活躍いただける様に、取り組んでおります。
施術者さん採用の際は、オーナー様(マネージャー様)も不安が大きいと思います。施術者さんのスタートアップの研修後にも、連携を図りながら施術者さんをフォローしていければと思います。

関連記事一覧