佐世保市でオーナー研修実施しました!

ブログ

こころ佐世保鍼灸治療院オープンに向けて、オーナー様向けの研修を実施いたしました。長崎県では、島原に続き、2院目の開院となります。着々と事業開始に向けた準備をされており、今回の研修で細かい点をより明確にして頂き、実際のオープンまでのイメージ、オープン後の流れ、そして将来的な展望が今まで以上に鮮明になったのではないでしょうか。

治療院予定物件が・・・開放的!!

今回オープンに向けて、治療院となる物件を拝見させて頂きました。開放的な物件で、働く施術者さんたちも気持ちいいだろうなー。という印象を持ちました。普段、施術者さんは治療院にはいないんですが、準備やミーティング、また施術練習や勉強会など、スポット的に戻る場所であっても、その印象は施術者さんのモチベーションを左右します。訪問専門とはいえ、施術者さんにとっては自分の所属する〝治療院〟であることは間違い無く、そこが良い雰囲気であるかどうか、意外と気にしています。

積極的に取り組まれているオーナー様

研修の前に、資料を送付させていただいておりましたが・・・付箋がびっしりと!そして、アンダーラインとメモ、そして質問点と確認事項にはチェックがびっしりと!!研修がスムーズな進行となったことはもちろんですが、オーナー様の積極性と、開院に向けた熱意を感じました。今後、施術者さんの面接から採用を経て、ご開業となりますが、ご不明点をなくして頂き、将来のイメージを実現するために、ひとつずつ確実にステップを進めていただけるようにサポートさせていただいきます。

地域の貢献できる事業として

海軍基地や自衛隊基地があり、観光地としても有名な佐世保。しかし、市内の状況としては、65歳以上のいわゆる高齢世帯が増加しており、核家族化も進む中で、高齢者の単身世帯も増加しています。高齢者のいる世帯における高齢者単身世帯の割合は、全国や長崎県の平均と比べても高くなっています。しかしながら、介護認定者の構成比をみると、全国や長崎県と比べても、軽度の認定者割合が高い傾向になります。高齢化が進む中で、自治体や地域としても、また個人としても、高齢者の心身の状態を維持できるように取り組んでいることが伺えます。このような地域、そしてこうした意識のある高齢者にとって「訪問マッサージ」がお手伝いできることが沢山あります。地域に貢献できるように、一緒に頑張っていきたいと思います。

研修はどこで実施するのか

今回、治療院予定物件が契約前でしたので、市内の貸し会議室にて実施しました。事務所がない、物件が決まっていない、物件が改装中などの場合でも、オーナー様向けの研修を実施できます。オーナー様のご都合に合わせ、御社事務所や会議室、貸し会議室でも実施しております。また、弊社池袋本社事務所、梅田事務所でも実施可能です。お気軽にご相談ください。

研修を通じて、治療院をオープンする前に、訪問マッサージについて、こころ治療院について、より知って頂き、より明確なイメージをもってご開業頂きます。施術者さん採用後は、施術者さん向けの研修を実施します。

場所やスケジュールについても、ご相談頂ければと存じます。

関連記事一覧