こころ磐田鍼灸治療院にて施術者研修を実施しました!

ブログ

治療院オープンを控える、こころ磐田鍼灸治療院にて、施術者さん向けのスタートアップ研修を実施しました。今回は2名の施術者さんに加え、オーナー様、社長様もご参加され、企業としての訪問マッサージ事業への意識の高さが伺える環境となりました。オーナー様、社長様のご参加で、施術者さんたちにも、オーナー様の想いが十分に伝わった良い研修となりました。研修を通してみえてきた、お二人の施術者さんの印象をお伝えしたいと思います。

チャレンジできる施術者さん
今回は新卒の2名の採用となりましたが、コミニケーションスキルが高く、何事にも積極的にチャレンジができる施術者さん、という印象を受けました。初めてのことばかりで、不安は多いでしょうが、志が高く、どうやったらうまくいくのかを自分なりに考え、時に意見交換をしながら、研修を進行することができました。初めてのことは、誰でも不安ですが、それは患者様も同じです。初めて訪問マッサージをご利用される方もいます。はり・きゅう・マッサージを初めて受ける方もいます。もしそのご経験があっても、こころ磐田鍼灸治療院をご利用されるのは初めてとなります。こうした環境において、積極的な姿勢を持っている施術者さんは、非常に頼もしい存在です。今回の研修でも、こうしたチャレンジする姿勢を、オーナー様・社長様と同様に、施術者のお二人からも感じました。
学ぶ姿勢のある施術者さん
研修は3日間現地にて実施しましたが、その間、日々の振り返りをしっかりと行い、学習したことを習得しようとされていました。休み時間や、研修開始前にも、気づきをメモする姿や、アンダーラインを引くなどしていました。現場に出た際には、日々の業務からいかに学び、次に活かせるかが非常に重要な要素となっていきます。こうした日々のご経験から学べる施術者さんは、中長期的に見ると非常に成長し、院でも中心となる施術者さんになります。そして今回強く感じたのは、オーナー様や社長様に対しても学ぶ姿勢を強く持っているということです。施術者さんは、当然ながら施術や業務のことに関心が高いのですが、人生の先輩として、社会人の先輩として、またビジネスの先輩として、オーナー様・社長様からも、貪欲に学ぼうとする姿勢が随所に伺えました。
患者様や関係者様に寄り添える施術者さん
ご家族様の状況を理解し、お気持ちに共感できる施術者さんは、患者様からの人気が出ます。こうした施術者さんは、ご家族様、ケアマネージャー様、ドクターなど、周囲の方にも目を向け、その繋が入りや関係性が常に意識できる様になると、信頼度が高くなり、更にご活躍できるか施術者さんになります。患者様に寄り添った対応ができるかどうかで、サービスをご利用するか否か、だけでなく、長期的な継続利用につながるかどうかが決まってきます。

3日間の研修を終えて・・・

お二人ともに、全てが初めての経験となりますので、事前準備、ロールプレイング、意見交換を確実に実施して頂くと、不安なく業務を実施できると思いました。また実施後は、ご自身の見立てや予測とどの程度の誤差があるのか、また気づきがあるのか、などしっかりと振り返りを行い、日々の業務をご自身のスキルアップ材料として頂きたいと思います。

お二人とも、積極的に研修に取り組んでいただいておりましたので、モチベーションや意識は高い状態です。この状態を如何に維持向上できるかが、今後のポイントになると思いますので、引き続きサポートしていきたいと考えております。

関連記事一覧