こころ仙台治療院にて施術者研修を実施しました。

ブログ

平成31年2月にオープンした『こころ仙台治療院』さんに新しい施術者さんが採用となりました!はり師・きゅう師・あん摩マッサージ師の資格を持つ新卒の施術者さんです。とはいっても、はりきゅうマッサージの資格取得前に、柔道整復師の資格も取得しています。的確な説明がしっかりとできる施術者さんです。

研修を受けた先生の印象
何事にも前向きに取り組むことができる施術者さんでした。もちろん不慣れなところはありますので、一つずつオペレーションを覚えていくことで業務の幅も広がるのではないかと考えます。
施術や実技
施術に関しては、問題なく患者様にサービス提供を行えますが、スキルアップを図ることでより多くの患者様、疾患に対応できる様になりますので、施術後の状態確認や振り返りをしっかりと行い、修正を繰り返しながら、技術と知識を身につけてほしいと思います。
ワンポイントアドバイス
施術時の所作についてアドバイスさせていただきました。それは、患者様のお身体を触るとき、動かしたとき、また施術時に、今やっている所作、動作、手技の最後の最後まで意識を集中して対応することです。この部分の丁寧さや、気遣いが満足度向上のにつながってきます。細かい点ではありますが、アドバイスさせていただき、実際の業務時に満足度の高い患者様対応を行って欲しいと思います。

今回の研修のまとめ

随時、質問での確認を行いながらの研修となりましたので、スムーズな進行ができました!オペレーション、実技、共にお伝えした内容を実施していくことで、わかっていることわからないことが明確になってきますので、都度確認をしながら、業務を進めていただきたいと思います。

研修を受けた施術者さんに対して、患者様対応、関係者様対応ともに良いイメージを持つことができました。今後、積極的な業務を行っていただき、実績につなげて頂きたいと思います。

関連記事一覧