患者様が地域の方だから・・・だけではない訪問治療院の地域貢献
『地域に貢献したい!』『地域に根ざした事業を行いたい!』こうした想いを胸に、「訪問はりきゅうマッサージ」に参入されるオーナー様も多くいらっしゃいます。
施術スタッフが患者様お一人と向きあい施術を行う「はりきゅう」「マッサージ」のというお仕事で、地域に根ざし、貢献するというのは、地域の方がお客様である、ということだけではありません。
訪問はりきゅうマッサージの対象者患者様は、高齢者が多く、ほとんどの方が介護サービスをご利用になられていますので、お一人のお客様に、多くの方が携わり、連携しています。訪問はりきゅうマッサージ治療院を開設運営すると、ご家族様はもちろん、介護職員様、医療関係者様、地域の方、自治体の方・・・同じ地域(エリア)で活動している様々な事業者様、スタッフ様と関わることになります。
サービスをご利用する側も、サービスを提供する側も、地域の方ということです。こうして地域の関係性の中で「こころ治療院」が、患者様おひとりお一人のお身体やお気持ちに寄り添うことで、役割を担っていくことになります。
この役割のなかに含まれる大きな要素が「健康」です。最近は「健康寿命」という言葉が多く聞かれるようになりましたが、介護が必要な方や、治療を必要とされている方はまだまだ多くいらっしゃいます。
(引用:厚生労働省健康寿命に関する資料)
お身体にご不自由があり、健康に過ごしたいという想いを持ち、どうにかしたいと考えながらも、なかな通院できないなど、「何もできない」と諦めている方もいらっしゃいます。こうした方々のサポートをして、日々の苦しみから解放すること・・・日々の健康を守ること・・・そして、夢や目標を叶えていくこと・・・これが私たち訪問はりきゅうマッサージ治療院の役目になります。これはご本人様だけでなく、ご家族様にも、関係者様にも、地域にも求められていることです。