【新規立ち上げ開業】長崎でこころ治療院 開業研修を行いました!!

ブログ

こころ治療院では、オープン後にオーナー様、スタッフ様が地域でご活躍するために「スタートアップ研修」を実施しています。こころ治療院では、オーナー様(マネージャー様)向けのプログラムと、施術者(国家資格を持った、はり師 / きゅう師 / あん摩マッサージ指圧師)向けのプログラムをそれぞれにご用意させていただいております。

今回、長崎県島原市にオープンします「こころしまばら鍼灸院」の研修を実施しましたのでレポートしたいと思います!!

今回は3日間の立ち上げ研修プログラムを実施しました。

オーナー様は他業種からのご参入。立ち上げにあたり、気持ちが入っていました。奥様も様子を伺いいらっしゃるなど、ご家族様のご理解や応援もあり、オーナー様の想いを更に感じながらの研修となりました。

「療養費」という国が定めた制度を利用する「訪問鍼灸マッサージ」治療院の立ち上げでは、オペーレーションの理解が必要不可欠です。『こころ治療院の想い』をお伝えすると同時に『現場での正しいオペレーション』をお伝えすることがこの研修の意味でもあります。

そして、もう一つが施術者さんのサポート、です。

国家資格を持った先生は、「訪問」というスタイルや、施術を行う「環境」に戸惑ってしまうことが多くあります。また最初に施術者の業務や役割、その意味などをお伝えしておかなければ、施術者さんは戸惑ってしまいます。

施術スタッフが最初に戸惑うのが「施術を行う環境」

 

今回は、オーナー様と施術者さんが一緒になって『こころ治療院の想い』や『料金』『業務に関わる全体像』を聞いていただきました。こうして、オーナー様、施術者が一緒になって学ぶことも、治療院立ち上げのパワーになるのではないでしょうか。また施術者さん用のプログラムにも積極的に参加され、現場の大変さや、難しさも肌で感じていただけたかと思います。(これは、「現場のことを理解してほしい」と思うことの多い施術者さんにとって、非常に嬉しいと思われます)

研修資料を使った座学に加え、現場の動画や、無料体験のデモンストレーション、そして実際の訪問を想定した実技や、高齢者にみられる疾患や、注意点を加味した施術実技など、盛りだくさんの内容にオーナーさんも施術者さんも日に日に充実した表情になっていらっしゃいました。

実際に地域の関係施設や事務所にお邪魔させていただき、オーナー様、施術者様に同行し、地域の状況をお伺いしながら情報交換をして、こころしまばら鍼灸院のご案内をさせていただきました。(地域の皆様に『こころ治療院の訪問はりきゅうマッサージ』をお届けできるように、営業の同行をさせていただきました。)

研修が修了し、オーナー様、施術者様、関連スタッフ様、ご家族様が一つになり、「長崎県島原市」に治療院が開院いたしました!こころしまばら鍼灸院の発展をお祈り申し上げております。

関連記事一覧