群馬県館林市にてこころ治療院開設します。

ブログ

群馬県館林市でこころ治療院を開設します。その準備として、オーナー様向けのスタートアップ研修を実施しました。朝から夕方まで1日じっくりと、こころ治療院について、また訪問マッサージについて、ご確認を頂きました。この研修では、全体の概要に加え、オーナー様の気になる点や不明点不安点について、理解を深めて頂き、スムーズにオープンできる様にしていきます。今回も3つの点を深くご説明させて頂きました。

営業活動について

患者様(お客様)をどうやって集めていけばいいのか。ここは、どのオーナー様も一番気になるところかと思います。こころ治療院の研修では、対象となるお客様(患者様)を取り巻く環境や、ケアマネージャー様をはじめとする介護保険サービスに関する情報、そして患者様、関係者様の想いや、その背景を知って頂いております。患者様に寄り添い、地域に根ざした治療院になるためには、こうした点に意識を向け、1件1件の案件に向き合っていくことが求められます。患者様、ケアマネージャー様、関係者様の状況を把握した上で、具体的にどの様な手法で営業活動を行なっていくのかを、お伝えさせていただいております。

同意書取得について

医療保険(療養費)を使った訪問鍼灸マッサージを提供する事業において、医師の同意書は必要不可欠なものです。この同意書が取得できるのか、ご不安をお持ちの方も多くいらっしゃいます。「同意書は取りにくいー」そんなお声をよくお伺いします。しかし、直営治療院をはじめ、こころ各治療院でにおいては、そのような印象は持っていません。個別のケースで、取得が難しいケースは存在します。結果として取得できなかったケースもあります。しかし、各治療院ともに、同意書を取得できております。正しくご依頼することで、同意書の取得確率はぐっと上がります。しかもそれは、そんなに難しいことではありません。こうしたことを理解し、イメージを掴んで頂きます。

施術者さんの業務について

施術者さんの業務を知ることは、人材採用の基準を知ることにもなります。施術者としての業務を実施できるのか判断することも必要ですし、面接で求職者に質問された際にお答えする内容でもあります。また「施術」以外にも重要な業務がありますので、その業務を知らなければ正しく管理できませんし、サポートもできません。施術者さんの業務を理解し、施術者さんを事業の中で活かしていくためにも、しっかりと抑えて頂きます。

施術者さんの雇用の規約などもご相談いただけます。

ご参入時に気になることとして、施術者さんの雇用の条件や規約など、待遇面の不明点があるかと思います。御社の規定にて、決定いただくことになりますが、業種が違うと、相場がどんなものかわからないということもあるかと思います。また人件費やその他経費は事業運営計画にも関わってきます。施術者さんを採用するために、より良い条件を出し・・・と思ってしまいがちですが、施術者さんが職人気質であることや、休暇やプラーベートの時間を重んじる最近の傾向など、考慮する点がいくつかあります。残業代や、手当、賞与など…、基本給だけではなく、総合的に判断していく必要があります。この点は、求人や、応募にも関わってきますので、研修や随時ご相談に乗らせていただいております。今回も、施術者さんの採用条件についてのご相談があり、業界動向などを加味しながらアドバイスさせて頂きました。

次のステップは、施術者さんの採用となります。

今回の研修後も次のステップまで随時サポートさせて頂きます。

関連記事一覧