施術者の「やる気」「元気」「笑顔」は非常に重要なポイント

ブログ

「訪問マッサージ」の現場にでる施術者さんはコミュニケーション能力が大事です。それは言葉や施術技術だけではありません。言葉や施術によるコミュニケーションの入り口を作っているのは、その施術者さんから滲み出る雰囲気です。人生経験豊富な高齢患者様が多く、施術者さんの表情や雰囲気の変化をとても敏感に感じ取っています。オーナー様は、こうした点を考慮して、採用や管理をしていく必要があります。特にここであげる「やる気」「元気」「笑顔」は非常に重要なポイントですので是非抑えておきましょう。

やる気

患者様の治療を週に複数回実施することの多い『訪問マッサージ』。長期にわたる治療が必要な方も多く、患者様と施術者さんは、なんども顔を合わすことになります。そのなかで、施術者のモチベーションが下がってくると、患者様は『あれ?いつもとちがうな』と感じています。人間ですので、調子の悪い日はあるでしょうが、それが続くと患者様は不信感を抱きます。この状態での施術は、そのパフォーマンスも低く、かつ患者様もリラックスして施術を受けることができなくなるために、効果も薄くなり、満足度がどんどん低下して行きます。当然ながら満足いくサービスを受けられなければ、患者様は治療の中止、治療院の変更を申し出て来ます。オーナー様は、施術者さんのやる気を引き出し、継続させるマネジメントが求められます。

元気

患者様はお身体にご不安を抱えていらっしゃいます。お身体だけでなく、精神的にも大きな不安を抱えています。そうした毎日を過ごすなかで、元気になれる時間はとっても貴重な時間です。そうした時間を提供できる施術者さんが、患者様に関わることで、お気持ちが穏やかになり、表情がかわり、笑顔の時間が増えることが多々あります。笑顔が増えると、施術者さんの関わっていない時間も、充実した時間になります。そうすると、介護スタッフとの接し方や、デイサービスでの過ごし方、またご自宅でのご様子もどんどんよくなって来ます。周囲のひととの関係が改善することもあります。元気を与えられる施術者さんは、患者様を通して、患者様だけでなく、関わる全ての方のこころを豊かにします。こうした施術者さんを採用することで、治療院の雰囲気もよくなります。

笑顔

笑顔の多い施術者さんは、患者様・ご家族様・関係者様から人気が高く、人間関係も自然とうまくいくことが多くなります。やる気や、元気があると、施術者さんは笑顔になります。この、施術者さんの笑顔を引き出していくことが、「訪問マッサージ」おけるオーナー様の最大の役割かもしれません。いかに気持ちよく、やりがいやいきがいをもって働くことができるか、という点が現場に反映されます。いつもニコニコしている施術者さんは、やはり業績もいいもの。現場での施術者さんの笑顔が治療院のイメージを作ります。適度な親しみをもち、それでいて患者様と施術者という関係をしっかりと築ける、好感をもてる笑顔を育てていくことが、訪問マッサージのスタッフ教育に必要な要素です。

やる気・元気・笑顔の施術者

人材の採用時には、「知識」や「技術」だけでなく、こうした面を意識的に確認していく必要があります。話をしていると元気になるような、自然と笑顔になってしまうような施術者さんは、『訪問マッサージ』に向いている施術者さんです。逆に、これらを感じられないような施術者さんは、現場でもくすぶってしまう可能性があります。施術者さん採用は、どうしてもすぐに欲しい!という気持ちになってしまいますが、こうした点を考慮して、面接を実施されることをお勧めします。

関連記事一覧