マッサージの効果だけじゃない?訪問マッサージの効果とは・・・

ブログ

高齢者やお体の不自由な方のご自宅に伺って『マッサージ』や『はり』『きゅう』をおこなう『訪問マッサージ』『訪問はりきゅう』

患者様に『施術』をするお仕事ですので、施術による効果が期待できます。

ただ、訪問マッサージは、施術だけでなく、高齢者や、周囲の方の抱える問題点を解決できる可能性もあるのです。

例えば、高齢者の抱えている『孤独感』や『不安感』

マッサージやはりきゅうの施術を通して、お身体を触れ、お話をすることで、濃厚なコミュニケーションになります。患者様のお話になる言葉に耳を傾け、お身体の相談に乗りながら、共感と、そして解説やアドバイスをしていく。

この時に重要なことが『東洋医学』を勉強しているということ。患者様は高齢者が多く、当然ながら人生経験が豊富。20代30代の施術者もいる中で、その差はなかなか埋められないものです。しかし、東洋医学は、哲学的要素を含んでおり、そして人の一生を総括してみることのできる学問です。ですから、患者様のお話になることを東洋医学とリンクさせてお話していくことで、患者様も『へー、そうなんだね。納得するわ〜』という風になることも多く、施術者側も『(教科書に書いてあったことはこういうことか・・・・!)』と治療家として成長することができます。

「訪問マッサージ」導入の効果は、患者様ご本人様だけではありません。ご家族様のケアにもつながります。例えば、普段目が離せずにいるが、施術者がいる間は、施術者に任せて、自分のことができたり、中には仮眠をとるご家族様もいらっしゃいます。

また、介護中に『痛い』と言われることが減ったり、動作の時間が短縮することは、毎日介護をおこなっているご家族様からすると『とっても助かるわ〜』というお言葉をいただけるように、日々の負担と、ストレスを軽減することにつながります。

昨今は、お一人暮らしの高齢者様も増えています。別居はしているけど息子さん、娘さんは常にご心配されている、ということもあります。定期的に治療が入っていて、施術が実施され、何かあれば連絡がはいる。ということは、離れて暮らすご家族様に大きな安心を与えます。

施術による効果はもちろんですが、身体の専門家である施術者がご自宅に『訪問』することで、非常に大きな意味ができてます。

こうしたことが、社会や地域への貢献にも繋がってきます。

この素晴らしい『訪問マッサージ』事業の話をもっと聞いてみたい!という方はぜひ説明会や個別面談をお申し込みください!

関連記事一覧