採用後すぐに辞めてしまう施術者さんが口にされる言葉

ブログ

『思っていたものと違いました。』
採用後すぐに辞めてしまう施術者さんが口にされるお言葉です。よくよくヒアリングしてみると、『鍼灸 / マッサージの「施術」だけだと思ってました。』というのが多いお声です。
訪問鍼灸マッサージでは、自分が担当している患者様お一人に多くの方が携わっています。
施術者の業務は国家資格に応じた、はり、きゅう、マッサージの施術の提供ですが、患者様のご要望にお応えして行くためには、医師をはじめとする医療関係者、ケアマネージャー様をはじめとする介護関係者、そしてご家族様、とコミュニケーションは欠かせないものとなります。
コミュニケーション能力が高く、こうしたことを、自然とできる人材は現場では各方面からとても重宝されます。
そして、こうした施術者に、患者様のご紹介が多くなります。
ケアマネージャー様からのご紹介が多い「訪問鍼灸マッサージ」
当然ながらご紹介元からすると、
「紹介したきり何も連絡のない施術者」
「紹介した後に、共にご利用者様(患者様)のことについて一緒になって考え、よくコミュニケーションが取れる施術者」
では、明らかに後者のほうが信頼度や満足度が高いことは言うまでもありません。
業界としては、面接で施術の経歴、施術内容をアピールしてくる先生も多いかと思いますが、「施術」だけでなく、応募時の対応や、面接時の愛想、相手を思いやる言動など、コミュニケーション能力や対人スキルといったことも評価基準にする必要があります。
もちろん、最低限の「施術」ができなければいけませんが、施術だけで施術者を判断すると、オーナー様、施術者双方が『思っていたものと違いました。』という結果になります。
面接では、こうしたことをしっかりと話し合い、オーナー様、施術者様双方が納得した状態で、採用していただきたいと思います。

関連記事一覧