『訪問マッサージ』参入の際に考えておきたいこと

ブログ

『訪問マッサージ』への事業参入をご検討される際に、フランチャイズで事業を始めることへの不安、訪問マッサージに参入することへの不安、本部の選び方への不安、など様々な不安を抱えていると思います。

不安を解消され、将来に渡りオーナー様の想いを叶えることができる事業として『訪問マッサージ』事業にご参入いただけましたら幸いです。

フランチャイズで事業を始める

フランチャイズに加盟して事業を行う場合、本部のノウハウを元に事業を始めることができますので、将来的な計画の構築がしやすく、具体的なタスクも明確にしやすくなりますので、新規参入であってもスムーズに事業を開始することができます。また直営店ならびに他加盟店の成功事例失敗事例を共有することで、事業運営の修正もしやすく、指標や目標値も見えやすくなります。

『訪問マッサージ』においては、常に「人」と関わる事業であることから、関わる人の分だけ問題がでてきます。患者様・関係者、また雇用スタッフとの関係性や、ご要望に対する応え方など、正解パターンは多岐に及びます。ここを手探りするか、既に先行して行った結果を参考にするかで、より成功確率を上げ、また不安を解消することにもつながります。トライアルコストを下げることは、非常に重要な視点だと思います。本部ならびに先行加盟店の情報は、事業を運営していく上で有益な判断材料になります。

訪問マッサージ事業に参入する

数多くの事業の中でも「訪問マッサージ」は、ストック型のビジネスであること、社会的に意味ある事業であること、お客様に喜んでいただける事業であることが挙げられます。

短期的に大きな収益に繋がることはありませんが、この不安定な社会の中で、中長期的に利益をつみ重ねて行き、確実に生き残ることができる事業です。現在の日本では、ご承知の通り高齢化が進み、また在宅での介護が推奨され、ご高齢者様も住み慣れたご自宅での生活を望む傾向にありますが、身体機能低下や健康状態の管理など問題は多く存在します。身体のお悩みや、健康への不安に寄り添う存在は、より重要になり、患者様のご自宅にお伺いして、心身のケアを行うことは、今後大きな意味を持つことになるでしょう。地域、顧客、雇用スタッフなど、身近な方と共に日々の喜びを共有しながら、地域の「在宅訪問マッサージ」の事業所として、長く愛される治療院を運営していくことができます。

こころ治療院と共に歩む

数あるフランチャイズ本部を比較検討されていると思いますが、どのこ本部でも基本的なオペレーションに大きな違いはありません。加盟数や加盟金、ロイヤルティーなど、数字の比較が一番わかりやすいところかとは思いますが、本部や担当者の想いに触れ、共に歩むことのできるフランチャイズ本部を選んでほしいと思います。

こころ治療院では「個々の路」にフォーカスして、各オーナー様、施術者さんをサポートさせていただきております。ロイヤルティーについても、売り上げ額ではなく、施術者の数に対して発生し、上限も設けていますので、事業の成長と共にオーナー様の収益がより大きくなる仕組みを提供しております。また、施術者の勉強会や、オーナー同士のWEBミーティングなど、『横のつながり』も重視しています。本部と加盟店様がフラットな関係で共に事業を進めていくことで、各オーナー様、各加盟治療院様の想いを形にしていくことを目指しています。

長く地域に愛される存在へ

事業を始める理由には様々なものがあると思います。オーナー様の想いを表現していただく場として『訪問マッサージ』を選んでいただくことは非常に嬉しく、共に歩む仲間が増えることで、より一層、この事業が発展していくことだと思います。物や事が溢れる社会において、求められる存在を、求める方のところへお届けするサービスは、今後より必要性を増すことが考えられます。
孤立する高齢者を減らし、心身の状態をより良い状態に保ち、社会参加の機会を増やしていくことで、地域社会が高齢者の抱える潜在的な問題に気づき、『訪問マッサージ』がこの問題に寄り添える存在として、地域で重要な存在となると考えております。
長く地域に愛される事業として『訪問マッサージ』を選んでみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧